2018年2月16日金曜日

音楽講座@港南台第3小学校

2月10日(土)

わくわくチャレンジデーというイベントに呼んでいただき

チャオの音楽講座をさせていただきました










小学1年〜6年生の生徒さんと保護者の方も一緒に

音楽を楽しみました


時代ごとのピアノの変遷や作曲家を紹介し













代表的な作曲家の曲を演奏しました











ピアノの構造、鍵盤ハーモニカとピアノの違いもレクチャーして










子ども達は興味津々!!


構造を知ってピアノや鍵盤ハーモニカの演奏を聴くと


さらに興味が深まるかな












音楽に合わせて、リズム遊びや体を動かし













最後はみんなのよく知っている歌を

一緒に歌いました



普段の授業ではあまり体験できないことができればと

いろいろ工夫を凝らし準備をしました




音楽専科の先生にもご協力いただき

盛り上げていただきました



音楽って心を解放しみんなが繋がれる

本当に素敵なツールです

もっと教育現場で音楽が盛んになればいいのにな〜




















0 件のコメント:

コメントを投稿