2015年9月25日金曜日

ラ⭐️ラ⭐️ラ⭐️ マミー 子育てを楽しむ講座 第2回

9月18日 音楽アンサンブル・チャオ運営委員会主催

ラ⭐️ラ⭐️ラ⭐️マミー 子育てを楽しむ講座 第2回  終了いたしました。

テーマは「子育て支援拠点の活用法」

講師に、渡辺ひとみ氏 をお迎えして「子育て支援拠点の活用法」について

講演頂きました。

渡辺ひとみ氏は、特定非営利活動法人ちゅーりっぷの理事長として、

様々な子育て支援事業に携わっておられる、子育てベテランの素敵な方です。

前半は、港南区の子育て支援拠点「はっち」の活用法を主にお話いただきました。











続いて、青木氏によるお歌に合わせて親子のスキンシップ




絵本「ぴょ〜ん」も紹介していただき、親子で絵本に合わせて「ぴょ〜ん」





やっぱりママと一緒が一番幸せ!子どもたちの表情も生き生き楽しそうです

お二人の講師の方々の愛情溢れる導きに心もほぐれて

一人で頑張らなくてもいいんだ〜!!

という安心感が得られたのではないでしょうか



後半は、親子の皆様に自己紹介をしていただきました。

そして、年齢別に分かれて「子育てで嬉しかったこと」を発表していただき

同じ思いを共有しました。共感できるって心がすーっと楽になりますね


今回は、子育て中のママに一人で悩まなくても、頑張らなくてもいいよ!!

子育てのヒントがいっぱいの「場所、活用法」を知っていただく機会となりました。

これからのお子さんの未来を楽しみに、ママたちも生き生きと

子育てが楽しめる助けなったでしょうか。。。。

音楽アンサンブル・チャオは、子育て・子どもの未来を

ずっと応援していきたいと思います

本日の講座でお世話になりました

渡辺氏・青木氏には心より感謝申し上げます







次回のラ⭐️ラ⭐️ラ⭐️マミー  子育てを楽しむ講座は

「子どもと一緒によみたい絵本」 講師:金澤和子氏(はぐはぐの樹子ども図書館館長)

10月5日(月) 10:00〜

港南中央地域ケアプラザ 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿