2016年7月20日水曜日

7月  音楽広場 poco a poco

蒸し暑い日が続いております

梅雨明けが待ち遠しいですね

今年も横浜では天の川が見られませんんでした

今月は、七夕飾りをみんなで笹に飾りました

願い事を書いた短冊もね













本物の笹があればよかったのですが

なかなか、この辺りでは簡単に笹を手に入れることができないので

プラスティックの笹に飾ります

シャボン玉も飛ばして歌いましたよ

透明のシャボン玉に光が当たり

キラキラ輝きながら飛んでいく

夢の世界にいるような

ほんわかした気持ちになる

でも・・・・・パチン!!と消えてしまう

実は、シャボン玉の歌は、作者が病気で亡くなってしまった

子供をシャボン玉にたとえて作られたと言われている

悲しい歌なんですよね・・・・・

何気なく歌っている曲も意味を知ると

短いフレーズにぎゅっと想いが詰まっていて

素敵なんです。そんな歌も歌い継いでいきたいですね

音楽もこうやって進化してきているのです

温故知新・・・・こんなことも大事にしていけたらいいかな

それも、先に生まれた人達、先生の役目かも

なんてね⭐️






来月の音楽広場はお休みですが

その代わりに、ファミリーコンサートです

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん

みなさんお揃いでお出かけくださいね

8月7日(日)10:30〜11:15
お問い合わせ:屏風ヶ浦地域ケアプラザ  045−750−5411 











0 件のコメント:

コメントを投稿